2020年09月17日

東陽町駅から徒歩13分 ドリームキッズランド保育園で誕生会を行いました!

● 東陽町駅から徒歩13分 ドリームキッズランド保育園で誕生会を行いました!

 

こんにちは、石澤那奈子です。

 

先日、9月生まれのお友達の、誕生会を行いました。

 

誕生月のお子様は、朝から、ドキドキ!ワクワク!

 

1つ、歳を重ねたことを、とても特別に感じています。そして、その喜びを、表現してくれます。

 

誕生会でかぶる、キラキラの王冠も、楽しみの1つです!

 

みんなの前に出て、祝ってもらうことの、喜びを、かみしめています!

 

IMG_4299.jpg

 

誕生月のお友達を、周りの子は、温かく、見守ってくれます。

 

自分もお祝いされたい!という思いも、あるでしょう。しかし、そんな気持ちは出さず、しっかりお祝いしてくれる心に、優しさを感じられます。

 

大好きなお友達からの

 

「お誕生日、おめでとう!」

 

の、一言は、何よりも嬉しいプレゼントです!

 

IMG_4309-1.jpg

 

かわいい笑顔で、誕生カードを見せてくれました!

 

IMG_4308.jpg

 

中には、保育者みんなからの、メッセージが、つまっています!

 

4、5歳児クラスの子は、インタビューにも答えていました。

 

名前、年齢、好きなもの、頑張りたいこと、など。

 

緊張しながらも、しっかり、自分の言葉で、答えられます。

 

IMG_4326.jpg

 

寄り添いながら、質問をする保育者も、子ども達の成長に、喜びを、感じています。

 

誕生会では、保育者からの出し物も、あります。

 

子ども達は、それを、お話のプレゼントと呼び、期待のまなざしで、見ています。

 

IMG_4315.jpg

 

今月の、誕生会のおやつは、さつま芋ケーキでした。

 

食べ物の、旬も感じられる、素敵なメニューです!

 

IMG_4337.jpg

 

子ども達の感想を紹介します。

 

僕は、さつまいもが苦手なんだ。

でも、このケーキは、おいしそう!

一口食べてみたら、すごくおいしかったよ!

今度から、さつまいもも、残さず食べられそうだな。

 

このクリームは、なあに?

(食べてみて)あ、おいもの味だ!

おいものクリーム、初めて食べたよ!

 

季節の食材を味わうことで、味覚も育ちます。

 

また、苦手とするものや、見慣れないものも、みんなで食べることで、おいしさを知ることもできます!

 

調理師へ、感謝の気持ちを、口にする子も、見られました。

 

楽しかった!おいしかった!記憶が、次への楽しみに、繋がりますね!

 

園の紹介は、こちらから。