2020年08月19日

東陽町の認可保育園 ドリームキッズランド保育園で誕生会を行いました。

● 東陽町の認可保育園 ドリームキッズランド保育園で誕生会を行いました。


こんにちは、石澤那奈子です。

 

夏真っ盛りな8月。子ども達は暑さに負けず、元気に過ごしています。

 

先日、8月生まれのお友達の、誕生会を行いました。

 

みんなから祝ってもらうことで、自己肯定感も高まります。


誰にとっても、大切な誕生日を、みんなに祝ってもらいます。思い出深い時間を過ごし、幸福感も得られます。

 

ドリームキッズランド保育園の誕生会は、一人ひとりの成長を大切にします。

 

IMG_3118-2.jpg

 

主役のお友達は、特別に、王冠をかぶります。みんなの憧れです!

 

ドキドキしながら、インタビューにも、答えてくれました。

 

みんなの前で答えることで、人前で話す力に繋がります。

 

IMG_3119.jpg

 

みんなからの「おめでとう!」の一言で、にっこり笑顔も生まれます。

 

保育士は、お祝いの気持ちを込めて、出し物を行いました。

 

IMG_3162.jpg

 

みんな大好きな、はらぺこあおむしの、エプロンシアターです。保育士の手作りの作品で、温かみが感じられますね。

 

出し物をじっと見つめる子ども達。

 

話を集中して聞く姿勢が、身に付いています。


IMG_3201.jpg


小さな子ども達でも、このように集中して参加できています。

 

1歳児クラスは、ハッピーバースデーの歌が大好きです。

 

誕生会が終わってからも、遊びの中で、ごっこ遊びとして楽しんでいます。

 

楽しかったできごとを反復することで、さらなる楽しみを見つけます。


誕生会だけで終えず、遊びの中に取り入れ、ごっこ遊びを発展させています。

 

そして、また次回への、期待感を高められます。


1つの行事でも、子ども達の成長の一環になるよう、保育士一同心を込めて行っています!

 

保育士だけでなく、調理師も愛情を込めて、子ども達に接しています。

 

IMG_3168.jpg

 

8月は、誕生会のおやつも、特別です。

 

暑い夏にぴったりのフルーツパフェを、頂きました。

 

IMG_3184.jpg

 

子ども達もこの笑顔!

 

保護者の方からも、嬉しい感想を頂きました。

 

子どもが、帰ってからすぐにおやつの話をしてくれました。

普段とは違う特別感が、嬉しかったようで、数日間はその話をしていました。

子どもが喜ぶメニューを取り入れてくれて、感謝の気持ちで、いっぱいです。

 

誕生会が、毎月楽しみなようです。

ハッピーバースデーの歌も、お気に入りで、誕生会が終わってからも口ずさんでいます。

我が子の誕生月が、親のわたしも、待ち遠しいです。

 

お迎えに来た、保護者の方に、嬉しそうに話している子ども達。

 

みんなの良い思い出になったようです。

 

ドリームキッズランド保育園は、愛情いっぱいの行事が魅力です!


園の紹介は、こちらから。